こんにちは!
現在、渡辺歯科医院で取り組んでいる新型コロナウイルス対策についてご紹介させて頂きます。
「飛沫感染」を防止します。
飛沫感染を防ぐため、窓側の診療椅子も医療用カーテンでしきり、全て個室化しました。
窓を開け換気を行うために大きな網戸を設置してできるだけ外気と同じ環境にしています。
さらに、各個室は治療中は窓を開け「大きな換気扇」で換気しています。
中央通路、入り口から換気扇へと空気の流れを作り
部屋の患者さんの呼気や飛沫は絶対に他の部屋に行かないようにしています。
通常のバキュームに加え、口腔外バキュームを使用し診療中に出る飛沫も吸引するようにしています。
「接触感染」を防止します。
従来 患者さんのお口に入るものは全て滅菌消毒または使い捨てまたはディスポカバーしております。
患者さん、医療スタッフの触れるところは、患者さんの治療後毎にアルコールまたは次亜塩素酸で清拭し消毒しております。
もちろん待合室の棚、受付カウンター等は朝、昼、夕と頻繁に消毒しております。
患者さんには来院した際の非接触体温計による検温、体調チェックをさせていただき、
さらに治療前のアルコール消毒、治療後の手洗いまたはアルコール消毒をしてお帰りいただいています。
このように渡辺歯科医院では新型コロナウイルスへの考えられる最大限の対策を行っております。
スタッフも私生活での外出に注意し、朝の診療前に体調チェックと検温をしています。
診療中はマスク、ガウン、フェイスシールドをし、
先生、スタッフ一同患者さんに安心して通院していただけるようにこれからも努めて参ります!